活動報告

創作神楽団「吉福社中」の活動報告です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年 西音寺星祭り

日時: 令和元年12月7日(土) 場所: 東京都 西音寺 東京都北区東十条の西音寺で行われた「星祭り」にて、大黒舞、狐舞を奉納致しました。

浅草花やしき まぼろしサーカス

日時:令和元年11月23日(土),24日(日)場所:浅草花やしき 浅草花やしきで行われた妖店百貨展主催のナイトショーイベント「まぼろしサーカス」にて、吉福社中初の洋風キャラクター「ジャック団長」と「クレイジークラウンズ」がイベント進行とグリーティング…

豊川稲荷愛知本院 秋季大祭

日時:令和元年11月16日(土) 場所:愛知県豊川市 豊川稲荷本院(妙厳寺) 豊川稲荷の愛知本院、境内の豊楽殿にて「豊川稲荷舞」を奉納致しました。 本山での奉納という念願が早くも叶い、メンバー一同、感無量でした。これからもご縁が続きますよう、さらに芸…

第2回 笠間きつねの祭典

日時:令和元年11月9日(土)、10日(日) 場所:茨城県 笠間稲荷神社周辺 今年で2回目となるきつね好きの為のイベント、笠間きつねの祭典にゲストとしてお呼びいただきました。 笠間稲荷神社門前でのセレモニーで狐舞を披露したほか、門前通りでの行列では主催…

令和元年 鷲神社 酉の市 鷲舞奉納

場所:浅草・鷲神社 日時 一の酉:11月8日(金) 二の酉:11月20日(水) ※各日、午前0時(一番太鼓終了後)・午後6時・午後8時の3回

舞LOVE歌LOVEin冠新道

日時:令和元年10月27日(日) 場所:荒川区 冠新道商店街 西日暮里・冠新道商店街のイベントにて、狐舞と獅子舞を披露いたしました。

豊川稲荷東京別院 稲荷舞奉納

日時:令和元年9月22日(日) 場所:港区赤坂 豊川稲荷東京別院 三大稲荷のひとつ、豊川稲荷東京別院の本祭にて今年も「豊川の稲荷舞」を奉納させていただきました。 銅鑼や平太鼓を用いた荘厳な囃子にのせ、御本尊・吒枳尼眞天様による浄めの舞、迫力ある大白…

令和元年 櫻木神社例大祭宵宮

日時:令和元年9月21日(土) 場所:文京区本郷 本郷・櫻木神社の宵宮祭にて、今年も町内神輿の先導を務めました。 御伽神楽の登場人物たちが集まり、思い思いに賑やかし囃し立てました。

三囲神社例大祭 宮出し送り

日時:平成30年9月15日(日) 場所:墨田区 三囲神社 三囲稲荷神社の例大祭にて、渡御に向かう神輿を狐舞と囃子で送り出しました。

令和元年 牛嶋神社例大祭神輿渡御

日時:令和元年9月15日(日) 場所:墨田区向島 牛嶋神社例大祭にて、今年も向島五東地区の神輿の先導を務めました。

待乳山聖天 浮世絵展

日時:令和元年9月14日(土) 場所:待乳山聖天 待乳山聖天で行われる浮世絵展のオープニングセレモニーに、今年も吉原狐が出演しました。 境内を練り歩き、地元囃子連の演奏にのせて神楽殿から福菓子の授与を行いました。

日比谷大江戸まつり

日時:令和元年7月27日(土) 場所:東京都千代田区 日比谷公園内 日比谷公園で行われた日本文化の祭典、「日比谷大江戸まつり」にて、狐舞を披露しました。

令和元年 矢先稲荷神社例大祭

日時:令和元年6月15日(土) 場所:東京都台東区 矢先稲荷神社 合羽橋道具街にあるお稲荷さん、矢先稲荷神社の神楽殿にて、社の由緒に因んだ「稲荷狐 弓矢の舞」と獅子舞を奉納させていただきました。

令和元年 千束稲荷神社例大祭 奉納神楽

日時:令和元年5月25日(土)、26日(日) 場所:東京都台東区竜泉2-19-3 千束稲荷神社境内 千束稲荷神社境内に設けられる舞台にて、御伽神楽「狐狸漫遊記〜風雷編〜」を奉納しました。 お馴染みの狐&狸コンビを中心に、浅草の顔といえる風神・雷神や、お茶目な…

令和元年 吉原神社例大祭

日時:令和元年5月18日(土) 場所:台東区千束 吉原町会内 吉原神社例大祭の本社神輿渡御にて、本年も吉原狐たちが先導を務めました。

茂林寺 狸舞奉納

日時:平成30年5月4日(土) 場所:群馬県館林市 青龍山茂林寺 分福茶釜で知られる群馬県館林市の名刹・茂林寺本堂にて、狸の貫忠が3回目となる「狸舞」奉納を行いました。 今回の奉納には狐の経清も加わり、日本昔話界屈指の名コンビとして息の合った舞を披露し…

日本妖怪博物館オープニング記念イベント「三次もののけフェスティバル」

日時:2019年4月26日(金),27日(土) 場所:広島県三次市三次町 広島県三次市にオープンした日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)のオープニング記念イベントに、吉福社中が出演いたしました。 26日(金)の開館当日には吉原狐がステージにて吉原の狐舞を披露…

一葉桜まつり 江戸吉原おいらん道中

日時:2019年4月13日(土)10:00〜 場所:浅草 小松橋通り 浅草観音裏の小松橋通りにて開催された「一葉桜まつり 江戸吉原おいらん道中」にて、吉原狐が花魁行列の先導を務めました。 特設ステージでは吉原の狐舞を披露しました。

第50回 東京都民俗芸能大会〜人と神と動物たち〜

日時:平成31年3月23日(土) 場所:池袋 東京芸術劇場 プレイハウス 今年で第50回を迎えた民俗芸能の祭典・東京都民俗芸能大会にて、吉原の狐舞を披露いたしました。 遊郭解体とともに一度は廃れ、試行錯誤を重ねながら復活・保存をめざしてきた狐舞ですが、今…

冠新道商店街 開運踊りまショー

日時:平成31年2月11日(月・祝) 場所:荒川区 冠新道商店街 西日暮里の冠新道商店街で行われた舞踊の交流イベント「開運踊りまショー」にて吉原の狐舞ひを披露し、商店街を練り歩きました。

大江戸よしわら節分お化け

日時:平成31年2月3日(日) 場所:吉原町会内 花園公園 吉原遊郭の風習にちなんだ仮装イベント「大江戸よしわら節分お化け」の開会式にて吉原の狐舞ひを披露いたしました。

鷲神社 節分祭

日時:平成31年2月3日(日) 場所:浅草 鷲神社 浅草・鷲神社の節分祭にて、鷲舞を奉納いたしました。 今回はもどき(ひょっとこ)ではなく2匹の鬼が暴れまわりましたが、神鷲・翔矢によって見事、退治されました!

太田ロータリークラブ新年会

日時:平成31年1月10日(木) 場所:ロイヤルチェスター太田 群馬県太田市の結婚式場で行われたロータリークラブ新年会の余興として、吉原の狐舞と茂林寺の狸舞、そして獅子舞も絡む神楽舞「小判獅子」を披露いたしました。

平成31年 鷲神社 新春餅つき大会&七草粥

日時:平成31年1月7日(月) 場所:浅草・鷲神社 七草粥・餅の炊き出しやバザー、大道芸等で賑わう人日の浅草鷲神社にて、無病息災を願う鷲舞を奉納致しました。

2019年 新春 吉原の狐舞ひ

日時:平成31年1月1日(火)、2日(水) 場所:台東区 吉原神社 あけましておめでとうございます。 今年も、吉原の新春を寿ぐ「新春 吉原の狐舞ひ」を奉納いたしました。 昨年の総決算と称し、吉福社中の名物キャラクターがそれぞれ舞を披露しました。 今年も吉…